2022.9.3

「身体は形状を記憶する」って聞いたことはありますか?👀👂

毎日腰や背中が曲がっていたら、曲がっている形が当たり前だと記憶するのです。

人の体は「慣れ親しんだ状態に戻ろうとする」性質があります。

例えば、肩に負担を掛ける時間が長いほど「朝から負担を掛けた状態」に、背中を丸くしている時間が長いほど「常に猫背の状態」を記憶していきます。

身近な例を挙げてみると、スーパーでたくさんお買い物をし、重い袋を持ち帰った時に家に着いて袋を下ろした貴女。持っていた指が丸まったまま戻らなかったり、肘が上がったまま戻らなかったりした経験はありませんか?👀

まさに、それが瞬間的に指や腕の筋肉が形状記憶してしまった状態です。

例えば、30代頃から背中やお尻周りなどの背面の筋肉が硬くなってくる方が多く見られます。

これは、子どもを抱っこしたり家事をしたり仕事をしている姿勢が少しずつ前かがみになり、その姿勢が形状記憶されていく人が多いためです。

また、背面の硬さや悪い姿勢にセットとしてみられるのが「お腹、下腹のぽっこり」です。💐

猫背で背中が丸まり、バストラインも下がると、お腹や臓器が圧迫され下腹がぽっこりとでるようになってきます。

365日猫背の人は、365日身体が猫背を形状記憶しているということです🐈🐾

つまり、身体がポジティブな形状記憶をするようアクションを起こす必要があるのです😊☝️✨

Purでは、お客様お一人おひとりにお家でセルフケアとして取り組んで頂きたいストレッチを提案、共通認識することを大切にしています。

人によって生活をしていて身体が疲れを感じやすい場所、硬くなりやすい部位は違います。

大きな怪我をしたことがきっかけで、その部位を身体がかばうような動きをずっと続けながら生活している人もいらっしゃいます。これはすべて無意識で行われています。

よりよい健康生活、心にゆとりある毎日を送るためにも「身体に心地よい形状記憶」ができていくといいですね🌹✨

お顔も毎日優しくリンパケアしていると、そのほぐれている状態を記憶し、お顔がどんどん小さくしまってくるのはそのためです😊

たるんできた顎周り、垂れてきたおっぱい、お腹、そんな“今まで無意識で当たり前に記憶させていた形状”を、一緒に美しく健康に変化させていきましょう🌹✨💍

About the author: pur