よく、リンパトリートメントは一度にたくさんの嬉しい効果、効能があることを聞いたことはないですか、
①リンパの巡りをよくし健康になる
②精油の香りでホルモンバランスを整え、精神的にリラックスできる
③皮膚に優しくタッチしトリートメントすることで、副交感神経が優位になり、神経バランスが整う
④お身体の浮腫みがとれ全身がスッキリしてくる
⑤精油の香りが認知症予防に効果的

今回はその中でも③のタッチケアがもたらす副交感神経の優位についてみていきましょう。
お子様がいらっしゃる方はご存知かと思いますが、赤ちゃんのタッチケアとは、お母さんお父さんが赤ちゃんを優しくなでたり、あやしたり、触れることが、赤ちゃんの愛着形成にとって、とても重要であると定義されています。
私たち大人も、ある一定時間、ゆっくりとしたスピードで優しく皮膚をなでてもらうことで、徐々に緊張がほぐれ身体の力が抜けていきます。
緊張がほぐれた身体は、力が抜け、筋肉も緩まっている状態といえます。
身体が緩まることで、私たちの心の緊張も緩和されていき、浅い呼吸から、深い呼吸へと変化していきます。
このとき副交感神経が優位になり、私たちはリラックスできるようになるのです。
サロンに来られて初めの頃は、筋肉やお身体がバキバキに固まっている方も少なくありません。そんな方も回を重ねるごとに身体がほぐれ、皮膚に優しく触れられることで休まる合図ができるサイクルが生まれてきます。
子どもの頃はたくさん頭を撫でてもらったり、足を撫でてもらったりした方もいらっしゃることでしょう、
大人になってもゆったり落ち着いた環境の中で脱力できる時間、優しく撫でられる時間は、心身のバランスを整えてくれる大事なひと時なのですね。
